紙もの市場は熱かった!

 

爽やかな季節は短くて一気に夏感が・・・きてしまいますね。

こんにちは、select-5★★★★★(セレクトファイブ)デザイナーのmomiです。

 

もう1週間もたってしまいましたが

先日、手紙社さん主催の「紙博」に行ってきました。

紙もの好きさんで会場は熱く賑わっていました。

 

たかが紙、されど紙、いろいろなアイデアによって

様々な表情を見せてくれていました。

 

小学生のときのシール集めや

漫画の付録を集めていた時のような乙女心を、

素敵に変身した紙たちが呼び覚ませてくれました。

 

どれも見ているだけで楽しく全部コレクションしたいほど

でしたが、あまりの熱気にやられてしまい

結局買ってきたのは数点・・・

 

紙博

 

ついつい集めたくなるのはレトロ系。

今後の活用も考えて、ヴィンテージ系の紙ものを。

 

ヴィンテージ風紙もの

 

個人的に気になったのは、『印刷加工連』さんの箔押し封筒。

いろいろなパターンがあって迷いに迷って1種だけお買い上げ。

(大人買いしたかった〜)

 

写真ではわかりにくいですが、透明箔でセロハンテープ風な表現がされていて、

しかも指紋や破れまで再現されている手の込みよう。

箔押しってこんな使い方ができるんだ〜と思いました。おもしろいですよね。

こういう遊び心のある提案をできるようになりたいと思いました。

 

クールなデザインでありながらも手に優しい感触の何層にも重ねられた紙のハンガーは

転写シールを貼ったら男前になりました〜。(あまりにもひどいしわくちゃシャツでごめんなさい)

 

 

いろいろなクリエーターさんが紙と印刷で頑張っています。

紙もの好きさんもたくさんいます。まだまだこの業界元気!

もっともっと元気になると思いました。

 

紙博のSHOP INDEXを見てると小学生の頃からいろいろ集めた紙ものを

思い出してノスタルジックな気分になりました。

でももったいなくてなかなか使えないところは今でも変わっていないです。

 

5月13日(土)、14日(日)「東京蚤の市」

5月19日(金)、20日(土)には「印刷のいろはフェスタ」が開催されるようです。

気になるイベント、行きたいイベント目白押し!

 

 

浅草で開催されたので帰りは周辺をぶらりとしてきましたが

外国人の観光客の方がすごく多くてびっくりしました。

今は着物で浅草散歩がトレンドなんですね。

外国人の方に囲まれてこちらが旅行しているような不思議な感覚になりました。

 

 

ランキングに参加してみました。

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村