おうちプリントの印刷コスト

 

今までは会社員デザイナーだったので、あまり名刺交換をする機会は

なかったのですが、フリーランスになり名刺交換の機会がグンと多くなりました。

select-5★★★★★(セレクトファイブ)デザイナーのmomiです。

 

今日は家庭用プリンター(おうちプリント)と印刷通販のお話です。

おうちプリントって気軽にできて、すぐに使いたい時にはとても便利ですよね。

家庭用プリンターとしてはインクジェットプリントをお使いの方が多いとおもいます。

 

私の場合、インクジェットのインクを買うときは高いなーって思うのに

プリントするときは、コンビニでプリントするのと違い、その場での支払いがないせいか

ついつい余分に出してしまったり、気軽にプリントアウトしてミスプリントしたり・・・。

ですが、よくよく考えてみるとこのおうちプリントも

意外とコストがかかっているのです。

 

私が自宅で使っているプリンターCANON MG7730場合の1枚あたりのプリントコスト

写真だとL版約15円〜25円前後(用紙代除く)

A4サイズカラープリントの場合、写真が多いのか文書が多いのかでも違いますが約25円〜

100枚片面をカラーで印刷すると2500円かかりますね。

(大まかな金額です。ご自分のお使いの機種の印刷コストを確認してみてくださいね)

少数の印刷をする場合は、おうちプリントは気軽でいいのですが、コスト意識を持つと

以外にプリント代がかかっていることがわかります。

 

名刺100枚以上の印刷をする場合はネット印刷の方が安かったりします。

【名刺の例】印刷通販の場合

例えばラクスルさん 名刺100枚 500円〜

印刷会社にいた私からすればかなりお安い驚きの価格です。

(印刷通販が出現してから印刷業界は価格破壊が起きている現状ですが

サービスの質も良くなっているのも事実。各印刷会社さんはかなり企業努力

されています。)

 

ご自身でデータ入稿ができる方は使わない手はないです。

紙を用意したりカットしたり、という手間も省けますし。

最近ではMicrosoft Officeデータの取り扱いもあります。

入稿の仕方についてもサイトに細かく説明されています。

 

仕上がりも家庭用のインクジェットプリントよりもネット印刷の方が断然きれいです。

(私の名刺ラクスルさんで名刺印刷してみました。)

上がインクジェットプリント、下がラクスルのネット印刷

インクジェットプリントは写真のような光沢紙にプリントする場合はきれいですが、

コピー用紙や名刺用紙に印刷するとボヤーっとした仕上がりになるのが残念です。

いただいた名刺を見比べてもきちんと印刷されている名刺は信頼度が違います。

 

名刺だけではなく、パンフレットやチラシ、おうちプリントとのコストを比較して

ぜひじょうずに印刷通販も使ってみてくださいね

 

こんなに安くお気軽に印刷できてしまうと私たちデザイナーに頼む価値はあるの??っておもいますが

やはりきちんとブランディングができてデザインされている印刷物と

ただ情報を並べた印刷物の違いは明らかです。

まずお手元にある名刺をいろいろ見比べて感じていただきたいと思います。

 

ご自身で簡単にできてしまう方はいいのですが、

作る手間、考える時間、クオリティ、信頼性等々を比較して

プロに依頼する価値も感じていただけたらと思います。

 

私たちデザイナーはただカッコイイデザインだけではなく、

情報を整理してお客様の先のお客様に伝わるようなデザインを心がけています。

情報が溢れている現代、まず見てもらう、手にとってもらえなければ

何も伝えることはできません。

スマホやネットの普及で「見た目」での判断が加速しています。

ぜひプロのデザインのチカラを感じていただきたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村